Linkids | リンキッズやまなし

メイン特集

リンキッズ1.2月号

「専門家に聞く!子育てQ&A」 

 

子育て中は、何かと心配がつきませんよね。 

こんなときはどうしたらいいのかな? 

あー、あのとき聞いておけばよかった! 

誰に聞いたら良いんだろう… 

などなど、毎日の生活のなかで、小さなことから大きな疑問まで、

子育て中に直面する問題はたくさん。その中で少しでも解決できる手助けができれば… 

 

今回はリンキッズに寄せられた、ママたちからの悩みや疑問・質問を、専門家の先生方に答えていただきました。

悩んでいるのは、あなた一人だけじゃありません、一緒に乗り越えましょう。 

「学び」 

暮らしには、たくさんの学びがあり、その中で何でも吸収していく子どもたち。

毎日がワクワクするような学びの体験をさせてあげたいですね。 

 

Q01 スマートフォンをつい見せてしまいますが、良いのでしょうか? 

A コミュニケーションの時間を大切に! 

 

Q02 遊んだ後の片づけをどうやったら進んでしてくれるでしょうか? 

A 楽しい片付け大作戦! 

 

Q03 他の子どもより言葉を発するのが遅い気がして心配です。 

A まずは言葉の理解ができているかチェック! 

 

Q04 左利きは無理に直さなくても良いのでしょうか? 

A 無理せず、子どもの個性を大切に! 

 

Q05 何歳位からひらがななどを教え始めると良いでしょうか? 

A 文字に興味を持ち始めたらスタートする良いタイミング! 

 

Q06 すぐ人に物を投げるのですが、どう対処したら良いでしょうか? 

A 成長のひとつととらえて。 

 

Q07 子どもの「なんで?」「どうして?」の質問攻めが大変です。どのような対応をしたら良いでしょうか? 

A なぜなぜ期は子どもの疑問に向き合うチャンス 

 

Q08 男の子の子育ては女の子より大変な気がしてしまいます。 

A ひとりひとり子育ては違う! 

 

Q09 何でも自分でしたがるのですが、良いことでしょうか? 

A 何にでも興味を持つのは良いこと 

 

Q10 何歳位から習い事を始めると良いでしょうか? 

A 習い事はお子さんが興味をもったときがタイミング 

 

幼保連携型認定こども園 

和泉愛児園 中村歩先生 

 

「歯みがき」 

一生自分の歯を使い続けられるように、治療よりまず予防して、

80歳になっても20本以上の歯「8020」を目指しましょう。 

 

Q01 仕上げ磨きは何歳位まですると良いでしょうか? 

A 小学校中学年まで、可能ならば高学年まで! 

 

Q02 子どもに電動歯ブラシは使っても良いでしょうか? 

A 年齢にもよりますが、正しく使うことができれば問題なし 

 

Q03 大人の歯磨き粉を使いたがるのですが、使わせても良いでしょうか? 

A 歯磨きを嫌がらずやるのであれば、大人の歯磨き粉でも! 

 

Q04 なかなか乳歯が抜けません。大丈夫でしょうか? 

大丈夫!永久歯が生えてきても抜けないときは歯科医院に相談を。 

 

Q05 歯磨きを嫌がります。どうしたら積極的に磨いてくれますか? 

A 年齢により嫌がる原因は様々。原因を追究してみて。 

 

鈴木歯科医院 鈴木智子先生 

 

 

「食事」 

食育の重要性が広まっている現代において、お子さんとの大切な食事の時間は、

笑顔で楽しく過ごしたいですね。 

 

Q01 食べ物を掴んでは床に落としたり、食べ物で遊ぶのをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 

A 『遊ぶもの』ではなく『おいしく食べるもの』ということを繰り返し伝えて。 

 

Q02 夕食に2時間かかります。どうしたら良いでしょうか? 

A 食事時間は30分くらいを目安に。 

 

Q03 お刺身など生ものはいつから食べさせて良いでしょうか? 

A 目安は2~3歳です。 

 

Q04 離乳食の進むペースが遅く、心配しています。 

A その子に合ったペースで大丈夫! 

 

Q05 野菜が嫌いで栄養が取れているか不安です。 

A 徐々に食べられるようになれば大丈夫。プレッシャーは感じず、与えず 

 

幼保連携型認定こども園 和泉愛児園 園長 栄養士 梶原智子先生 

市川三郷町立 三珠保育所 栄養士 土橋きく江先生 

 

 

 

「専門家に聞く!子育てQ&A」 
「専門家に聞く!子育てQ&A」 
「専門家に聞く!子育てQ&A」 
「専門家に聞く!子育てQ&A」 

「排泄」 

排泄の自立は、みんなそれぞれ。

お子さんのペースに合わせサポートして、褒めることで一人でできた!と自信につながります。

 

Q01 トイレトレーニングの始め方を教えてください。 

A おむつが濡れていない時間が開いてきたら始めどき。 

Q02 おねしょやおもらしが多く心配しています。 

A 個人差があるので、叱らず、焦らずに! 

Q03 和式トイレの使い方はどれくらいから教えると良いでしょうか? 

A 小学校入学前が良いタイミング 

Q04 便秘になった時の対処法を教えてください。 

A たくさんの水分摂取と、お腹のマッサージ 

Q05 うんちがトイレで出来ません。どう工夫すると良いでしょうか? 

A お子さんの興味のあるもので使ってみて 

 

幼保連携型認定こども園 和泉愛児園 

古屋 佐知子先生 

 

 

「健康」 

健康であることが一番の幸せ。毎日元気で過ごしてほしい!

お子さんの健康を守れるのは家族だけなのです。 

 

Q01 頻繁に鼻血が出るのですが、大丈夫でしょうか? 

A 突発性と症候性が鼻血の原因。 

Q02 子どもの夜泣きがひどくぐっすり眠れていないのではと心配です。 

A 夜泣きは乳児期では生理的現象 

Q03 熱で食欲がない場合、どうしたら良いでしょうか? 

A 水分を与え脱水にならないように注意。 

Q04 よだれで顔によく湿疹ができます。アレルギー体質でしょうか? 

A よだれだけではアレルギー体質かどうかは不明。 

Q05 週末に熱を出したり、体調を崩すことが多いのは疲れでしょうか? 

A 疲れは風邪などの感染症にかかりやすい。 

 

今井小児科 院長 今井秀人先生 

 

 

「子育て不安」 

子育てはハラハラどきどき。でも学びと発見の連続でもあります。

たくさん悩んで多くの経験をして、ママも子どもも一緒に成長していきましょう。 

 

Q01 抱っこしないと寝てくれず、体も疲れて困っています。 

A 頑張りすぎず、誰かに手伝ってもらうことも必要! 

Q02 二人の子どもそれぞれが、母親を独占しようとして、ケンカがひどいです。 

A 二人を同時にぎゅっ!! 

Q03 つい上の子を怒ってしまい、自己嫌悪に陥ります。 

A 感情的にならず、一呼吸おいて。 

Q04 保育所に行くことを嫌がり、毎朝大泣きです。どうしたら良いでしょうか。 

A 楽しい気持ちになれる声かけや、雰囲気作りを! 

Q05 イヤイヤ期なのか何でも「イヤ」と言うので困っています。 

A まずは「イヤ」な気持ちを受け止めて。 

Q06 祖母や祖父が子どもを甘やかし、困ってます。 

A コミュニケーションをとり、お互いの想いを理解する努力を。 

Q07 子どもがなかなか友達の輪に入れません。入ろうとしないのか…心配です。 

A お子さんと一緒にその空間、時間を楽しむだけでも十分。 

Q08 子どもに対してすぐイライラしてしまいます… 

A 親のイライラの先には、キラキラする時間を! 

Q09 汚い言葉を言うようになりました。どうしたら良いでしょうか? 

A 言葉の意味を伝える大きなチャンス。 

10 ワンオペ育児が大変で、解決策もなく疲れてしまいます。 

A 頑張りすぎない育児で、心にゆとりと潤いを。 

 

幼保連携型認定こども園 和泉愛児園 

大森 典代先生 

 

記事一覧へ