Linkids | リンキッズやまなし

絵本

リンキッズ2020年7.8月号

こわくないよ!生き物はお友だちだよ♪

たくさんの生き物たちが元気に活動するこの季節。
知らなかった秘密や生活が学べる絵本をチョイス!
生き物と仲良くなれる本、友だちになりたくなる本を親子で読んでみませんか?

 

虫たちが活発に動き出す夏。

子どもたちの心を惹きつけるたくさんの夏の生き物。

 

今年の夏は生き物を通して子どもの興味や関心を深めてみませんか?

 

大きかったり小さかったり、足が速かったりのんびり屋さんだったり

様々な生き物の特徴を絵本を通して親子で発見も楽しいですよ♪

 

興味をもった生き物を探すもよし!

家に連れて帰って観察するもよし!

生き物を通して命について学ぶのもよし!

生命の不思議と生きる力、生き物の世界へレッツゴー\(^o^)/

 

家族のコミュニケーションのひとつにも♡

 

 

 

こわくないよ!生き物はお友だちだよ♪
こわくないよ!生き物はお友だちだよ♪
こわくないよ!生き物はお友だちだよ♪
こわくないよ!生き物はお友だちだよ♪

子どもに読み聞かせをすることは、とても大切なコミュニケーションのひとつです。

子どもは、登場人物になりきり、想像の世界を冒険していきます。

登場人物の感じた喜びや楽しさ、ときには悲しみや悔しさ、怒りなどを体験し、感情豊かに。

人の喜びや痛みを分かち合う共感性も育まれていきます。

まだ言葉のわからない、ちいさな子にも読み聞かせは効果的です。

ママやパパの声は子どもにとってリラックスでき心地よいものなのです。

絵本にはさまざまな力があります。子どもにとっては知識の宝庫!

ジャンルによっては学習要素の多い絵本、昔話からは先人の知恵を学べます。

それだけではなく、色彩・形・マナーなど絵本を読んで得られることはたくさん。

子どもが自分で読むのと、読み聞かせしてもらい耳で聞くのでは、また違った体験となります。

子どもたちが「よんで」と言ってくるときにはぜひ、読んであげましょう♪

ときには、子どもたちがママやパパに読み聞かせをしてくれるかもしれません。

そんなときは上手に読めたことをたくさんほめてあげると愛情を感じ、子どもにとって特別な時間となるのではないでしょうか。

記事一覧へ