Linkids | リンキッズやまなし

メイン特集

11・12月号

たべものの絵本と絵本にでてくるおいしいオリジナルレシピ

依然収束になかなか向かわない新型コロナウィルス。
withコロナの日常で様々な生活の変化を模索しながらも季節は移り変わっていきます。
だんだんと寒さも増し、日暮れも早くなってきましたね。
お家時間が長くなってくるこの時期、子どもと過ごす時間になにをして楽しもうか悩んでいませんか?
さて、今回の特集は、親子でのコミュニケーションの手段として大切な時間となる「絵本」を
たべもの中心にご紹介。身近なたべものの絵本は、子どもたちにとって大切な学びにもつながります。
この時期だからこその、Xmasの絵本やプレゼントにもピッタリのしかけ絵本などワクワク✨
さらに!いつものおやつやご飯にちょっと一工夫で絵本から飛び出したようなメニューを
編集部オリジナルでご紹介しちゃいます♪
ぜひぜひみなさんも作ってみてくださいね♡絵本の新しい楽しみ方になるかも?!


たべものに関する絵本。デザート・すききらい・やさい・さかな・食育・ごはん。
ジャンル分けで見やすく、そして朗月堂書店様にご協力いただき、
編集部の気になるおすすめの絵本を紹介します。


「しろくまちゃんのほっとけーき」
人気のこぐまちゃんシリーズの中でもとっても有名な1冊。
単純明確な愛らしい絵と、わかりやすいストーリーで思わず食べてくなっちゃうホットケーキが!


「しんでくれた」
ドキッ!!とするタイトルのこの1冊は、谷川俊太郎さんの詩から生まれた作品。
いただきますって、なぜ言うの?食べることは、いのちをいただくこと。
大切な事実が子どもに伝わり、生きるエネルギーがつまった絵本です。


「たべものやさん しりとりたい かいかいさいします」
作者がママになってから初めて手がけられたというこの作品。
ユーモアセンスが増しています!ストーリーがちゃんとあるしりとり絵本。
なんとオチまで!絵本の流れにグイグイ引き込まれてください(笑)




絵本にでてくるたべものをオリジナルクッキングしました!!
こんな形だったかな?ここはこれを使ったらママたちの時短になるよね?!などなど
毎日の家事や育児に忙しいママに寄り添ったアレンジを考えました。
読者のみなさんの笑顔を思い浮かべながら作った、現役編集部ママのレシピ。
マスコットのキャラクターも編集部ママの手作りなんですよ♪


ホットケーキミックスで時短!ドーナツやカステラが・・・♡
ママが作るおやつは子どもにとって特別ですよねー!!


冷凍食品や普段のカレーも一工夫すると・・・!!
子どもの笑顔が想像できちゃう見て楽しい主食が♪
たべものの絵本と絵本にでてくるおいしいオリジナルレシピ
たべものの絵本と絵本にでてくるおいしいオリジナルレシピ
たべものの絵本と絵本にでてくるおいしいオリジナルレシピ
たべものの絵本と絵本にでてくるおいしいオリジナルレシピ
この時期外せないXmasの絵本はお気に入りを1冊は見つけてみてください!
小さなころの特別な1冊は大人になっても特別なもの。しかけ絵本は子どもたちの憧れ✨
今年は特別なXmasになりますように・・・♡




「ねんねしたらサンタさん」
寝かしつけの時に読んであげたくなる1冊。
Xmasのかわいいやりとり。小さな赤ちゃんも楽しめるはじめての絵本にも最適。


「くいしんぼうのサンタクロース」
サンタさんはくいしんぼう!季節の味覚食材を求めてなんと道に迷ってしまいます。
ルドルフやサンタさんの奥さん、おばあさんも大活躍。
サンタさんの日常を親子でかいまみてください。


「にじをつくったのだあれ?」
ふしぎな7色のリボンがでてくるしかけ絵本。
リボンのしかけ絵本はもしかするとみなさんはじめて出会うタイプかも?
シンプルなのにウキウキしちゃいますよ♪
空にかかる虹は触れることはできないけれど、
この絵本の虹は触れて、ずっと消えないステキな1冊です。
記事一覧へ