Linkids | リンキッズやまなし

Trip map

リンキッズ2021年9.10月号

ママのTrip map ~第13弾 (北杜市編)~


こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね。
今回 のTrip mapの出発地点は山梨県北杜市にある「甲斐大泉駅」です。
甲斐大泉駅と言えば標高が1,158mと高いことでも知られており、なんと全JR 駅の中で第三位を誇るそうですよ!
別荘も多く立ち並ぶこの地域には隠れたスポットがたくさんあります。
そんなスポットを探るべく、心地よい風を感じながら甲斐大泉駅周辺を散策してきました!

「パノラマ市場」

甲斐大泉駅から歩いて4分で着く農産物直売所。
近隣の生産者さんたちができるだけ農薬を使用せずに栽培した新鮮な野菜や果物、加工品、生花などが並んでいました!

珍しい生のまま食べられる「コリンキー」という名のかぼちゃを購入。
その日に並ぶ新鮮な農産物が手に入るのも直売所のいいところですよね♪
一つひとつ同じものが並んでいないため、営業開始時間の9時頃に行くのが一番いいみたい。

山梨県北杜市大泉町西井出8240
営業時間:9:00~15:00頃まで
4月~11月 毎日営業 ※12月 火曜定休(予定)

「ターシャ・テューダー ミュージアムジャパン 」

パノラマ市場から歩いて10分ほど歩くと色とりどりのお花に囲まれたお店を発見!
誘われるように中に入ると世界中に絵本を届けた「ターシャ・テューダーさんの常設美術館」でした。
案内をしてくれた出原さんは長年、ターシャさんの手掛けた絵本にも携わっていたそう!

また生涯コーギーが大好きだったターシャさんの美術館には多くのコーギーファンも訪れるのだとか。
窓際でゆっくり絵本が読めるスペースもありますよ。ぜひターシャさんの世界観に浸ってみて。

山梨県北杜市大泉町西井出8240-4579
開館日・4月16日(金)~11月15日(月)
休館日・火・水・木曜日 ※祭日・8月は無休
開館時間・10:00~17:00

ママのTrip map ~第13弾 (北杜市編)~
ママのTrip map ~第13弾 (北杜市編)~
ママのTrip map ~第13弾 (北杜市編)~
ママのTrip map ~第13弾 (北杜市編)~

「ロッジ&小さなレストラン ポレポレ」

美術館から歩いて22分、車で5分の可愛らしい一軒家で経営するレストランでランチです。
「こんにちは~」と入ると出迎えてくれたのは気さくなご夫婦。
長崎県出身のオーナーが作る「長崎ちゃんぽん」はクリーミーかつ海鮮のうま味が感じられる一品。
お子さまメニューはないものの、通常メニューをお子様用に調節してくれるので安心です。
風の通る森の中に佇むレストラン。別荘気分でお腹も心も満たされる~♪

山梨県北杜市大泉町西井出8240-5006
営業日・金・土・日・月曜日
営業時間・11:30~15:30 18:00~23:00

「県立まきば公園 」

最後に訪れたのはポレポレから車で5分の県立まきば公園。
標高1100~1700mになる八ヶ岳南麓に作られたまきば公園ではヤギや羊にふれあえます。
紅葉がはじまりつつある雄大な自然のなかでのんびり過ごしちゃいましょう。
コミュニティーホールでは牧場クイズにチャレンジ!大画面なので家族みんなで挑戦できますよ。

公園内に併設されたレストランで食べた「ソフトクリーム」おいしかったな~。

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
開園期間・4月20日~11月10日
開園時間・午前9時~午後5時
休業日・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)


芸術から農産物、動物とのふれあいまで盛りだくさんな散策となりました♪
甲斐大泉駅周辺には無料の駐車場もあります。

暑さが残る盆地を抜けだして、家族でのんびり自然の中を散策してみては?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんなところを散策してみてほしい!こんなところがあるよ!という声も大募集中です!

ぜひお問い合わせフォームから教えてくださいね♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧へ