Linkids | リンキッズやまなし

Trip map

1・2月号

ママのTrip Map ~第4弾 韮崎~

毎日毎日家事と育児で慌ただしく、時間だけが過ぎていってしまうママも多いのではないですか?

たまには気分をリフレッシュして非日常の場所にトリップしちゃってみて! 

 

今回訪れたのは、山梨県の北部に位置する韮崎市。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智先生の出身地としても知られていますね。

駅前の韮崎市民交流センターNICORI(ニコリ)には、

子育て支援センターにらちびるので、利用したことがあるママも多いのではないでしょうか? 

周囲を日本の名峰南アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳、富士山に囲まれ

武田八幡宮などの武田氏ゆかりの史跡や、

歴史ある建造物も点在する豊かな自然と歴史を感じることができる情緒あふれた町なんです。

古くから甲州街道の宿場町として栄えてきましたが、

時代の変化とともに、駅前の商店街からは活気が失われてしまいました

しかし、リノベーションにより復活を果たしたアメリカヤをはじめ

昔ながらの街並みを生かした施設の再活用が増え最近は駅周辺のにぎわいが戻ってきているようです。 

移住者も増え、古き良き文化と新しいカタチが共存する韮崎市。

たまにはお子さんと電車に乗って、韮崎駅周辺をお散歩してみるのもいいですね。

地域の方々触れ合い、活気に満ちた韮崎へ出発 

アメリカヤ 

韮崎商店街のシンボルとして長い間愛されてきた「アメリカヤ」は、

内部をリノベーションし、2018年に復活しました。

カフェやショップなどさまざまなテナントやコミュニティスペースが入った

これまでにない新しい複合施設となっています。

建物内は個性溢れたレトロで心地の良い空間が広がり、どこにきたんだろう?

と思うほど、違う世界に迷い込んでしまったかのようです

お子さんと一緒にのぞいてみてはいかがでしょうか? 

 

韮崎市中央町10-17 0551-45-7291 11:00~18:00 

https://americaya1967.jp/ 

 

パデ 

昨年オープンしたばかりのパン屋さん「パデ」

韮崎駅からは徒歩2分ほどの天神町通りにあります。

地域柄、お年寄りやお子様連れなど、幅広い年代の方に選んでもらえるよう

んわり柔らかいパンから、ハード系、惣菜など魅力的なパンがいっぱいで、あれもこれもと選ぶのを迷ってしまいそう。

売り切れ次第終了なので、午前中の来店をおすすめします

きっと何度でも通いたくなってしまう、そんな「パデ」です。 

 

韮崎市中央町7-18 0551-45-6980  

10:00~18:00(平日)10:00~16:00(土日祝)売り切れ次第終了 

 

清水屋旅館 

創業1845年の老舗旅館である清水屋旅館。実は「おまかせ食堂」という名前で、ランチ営業もしているんです。

リーズナブルな価格で本格的な旅館の味が楽しめると地元の方からも愛されているランチは、メニューも豊富で大人気。

自身も子育て中という若女将のやさしさに触れることができる温かい場所ですよ。 

 

韮崎市本町1-6-5 0551-22-0024 

 

ママのTrip Map ~第4弾 韮崎~
ママのTrip Map ~第4弾 韮崎~
ママのTrip Map ~第4弾 韮崎~
ママのTrip Map ~第4弾 韮崎~

カフェ プラネットアート 

無農薬無添加にこだわった美味しいごはんと、芳醇なコーヒーがいただけるお店。

店内には、絵本や「らいぶくん」のかわいらしいイラストが飾られ、

珈琲の香りが広がるやさしい時間が流れます。

2階にはスタジオがあるので、食事・音楽・映像いろいろな楽しみ方ができ素敵な空間をぜひ訪れてみてください。 

 

韮崎市本町1-9-7 0551-22-3388 10:00~18:30 定休日 水曜 

 

洋菓子 アルプス 

韮崎の誇る老舗洋菓子店「アルプス」は、季節ごとに変わるケーキやこだわりのコーヒーをいただきながら、

優雅なひとときを過ごすことができます。

また、大村智先生のノーベル賞受賞記念クッキーは、

アルプスでしか購入できないという、ママ友に自慢できちゃうお店なのです。

イートインコーナーもあるので、お散歩がてらたまにはスィーツでちょっと贅沢なひと休みするのもいいかも 

 

韮崎市本町1-3-3 0551-22-0252 10:00~20:00(平日)10:00~18:00(土日) 

定休日 月曜 

 

 

韮崎Tripはいかがでしたか? 

昔ながらの風情と、新しい時代が融合した変化を楽しむことができる町。

お子さんと一緒に懐かしさを感じながら、韮崎トリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。 

さて、お次はどこにしようかな? 

記事一覧へ