Linkids | リンキッズやまなし

Trip map

7・8月号

ママのTrip map ~第1弾 富士吉田~

リンキッズ本誌リニューアルに伴い、始まった「ママのTrip map」。

毎日毎日家事と育児で慌ただしく、時間だけが過ぎていってしまうママも多いのではないですか?

たまには気分をリフレッシュして非日常の場所にトリップしちゃってみて!

「ママのTrip map」第1弾は富士吉田市です。

富士吉田市でも「月江寺駅」周辺にスポットを当て紹介していきます!
月江寺駅界隈は、織物産業で働く人々の歓楽街として発展した場所で、

今も昭和レトロな町並みが残り、フォトジェニックな場所として人気のスポットです。

 

特に「月江寺駅前名店街」と「月江寺大門商店街」は昔ながらの風情の中に、

カフェやレストラン、書店などおしゃれなお店をいっぱい発見できます!!

そこは、まるでタイムスリップしたかのような古びた建物が景色に溶け込むように

軒を連ねている異空間です。また、月江寺駅前名店街の路地を入っていくと、

看板に新世界通りやミリオン通りと書かれ一角があります。そこは、昔スナックだったであろう

お店や飲食店が入り組んだように並び、古びた感じがまたいい味を出しているんです。

日本の侘び寂びを感じることができ、普段感じることのない情緒豊かな瞬間(とき)が刻まれています。

車を使わず歩き回ることで、ノスタルジックなお店に出会うことができたり、

その地域に住む人と触れ合うこともできたり、月江寺はあたたかくて優しい出会いもありました。

最近では、地域おこし協力隊や移住者の方たちによって、イベントなどを精力的に行って、

新しい風を吹かせている伝統と革新の町「月江寺」。

海外からの観光客にも一目置かれている異色の世界は、再び息を吹き返し多くの人を

魅了する町へと進化しています。

そんな非日常の空間に、たまには身を委ねてみてもいいのではないでしょうか?

 

小室浅間神社
流鏑馬(やぶさめ)祭りの舞台になる小室浅間神社は、真っ赤な鳥居が印象的。

境内には池があったり、神馬が飼育されているので、子どもたちと触れあってみてはいかかですか。
富士吉田市下吉田5221
0555-22-1025

 

ママのTrip map ~第1弾 富士吉田~
ママのTrip map ~第1弾 富士吉田~
ママのTrip map ~第1弾 富士吉田~
ママのTrip map ~第1弾 富士吉田~

 

明日への語らい処 囲炉裏
提灯が揺れ雰囲気のある古民家居酒屋さんのランチに注目!

水・木・金のみ週替わりランチがいただけるんです。

旬の食材を活かした創作和食はボリューム満点。

メインに副菜が3種類ほどついて1,000円(税込)のリーズナブルさで、

贅沢なひとときを過ごすことが出来ますよ。
富士吉田市下吉田2-13-1 0555-75-2289 ランチ11:30~13:30 火曜定休

 

木村屋
1958年に創業した地元の人から愛され続けているパン屋さん。

お惣菜パン、菓子パンなど種類豊富に並び、どれも優しい味わいがするパンに

ご近所さんはじめ、富士吉田を訪れたら必ず寄るというコアなファンも多いそう。

手頃なお値段ってところもポイントが高いですね!
富士吉田市下吉田5-3-1 0555-22-3583

 

まつや

昔下駄屋だった店舗を改装して、本格的な自家焙煎コーヒーをいただける「まつや」。

コーヒー、紅茶から中国茶などのドリンク類に、スイーツがセットになったメニューが人気。

畳にちゃぶ台に座布団…、使い古された家具や懐かしさを感じる調度品が作り出す風景は、

昭和の時代でときを止めながら、ライブや個展の開催等、新たな時間を作り出しています。
富士吉田市下吉田294-3 0555-22-5185 10:00~19:00 月曜定休

 

 

 

月江寺Tripいかがでしたか。

どことなくディープな雰囲気のある異空間「月江寺」に、

早速ママ友誘ってトリップしてみちゃってくださいね!

 

さて、お次はどこにしようかな?

 

記事一覧へ