Linkids | リンキッズやまなし

幼稚園・保育園

1・2月号

幼保連携認定こども園 たんぽぽこども園

山梨の子育ては、人のあたたかさと思いっきり遊べる自然環境が自慢!

「たんぽぽこども園」は、地域に愛され、支えられる笑顔いっぱいのこども園です。 

甲州市にあるたんぽぽこども園は、 

0歳〜6歳まで123名の乳幼児を預かる地域で人気のこども園。 

 

平成28年に園舎や園庭広く新しくなり、旧園舎は子育て支援センターや体育遊び

地域の交流施設として利用されています。 

 

乳幼児期は人生の土台作りのとき

温かな愛情の中たくさんの人と触れ合って育つことが大切です」と園長。

豊かな自然に囲まれた環境を最大限に活かせるようにと

考えられた保育&外遊びの時間を大切にした保育が評判です。 

 

保育プログラムは、幼児教室、体操教室、英語教室、スイミングなど。

体操教室は地域で活躍する外部講師の先生を月に一度招いて行なっている他、

サッカー教室やソフトボール教室といった教室もあります。 

 

「子どもたちにはいつも笑顔でいてもらいたい」と聞かせてくれる園長先生。 

 

「せっかくの環境があるので、なるべくお天気のいい日は外へ。

自然の中には学ぶことがたくさんあります。

陽の光を浴びて心地よい風を受け、草花を見つけ、

土の匂いをかぐ子どもたちは心身ともに健康に育っていきますよ」と続けます。 

 

 

幼保連携認定こども園   たんぽぽこども園
幼保連携認定こども園   たんぽぽこども園

地域との関わりも濃密な同園では、田植えなど自然に触れられる体験も多彩。

また、創立以来赤ちゃんクラスは「布オムツ」を。

食事には国産食材や地産地消を意識した給食にも特色があります。 

 

また、併設する子育て支援センター「こすもす館」には、100組以上の親子が登録。

専門の先生もいて、年間を通して楽しいイベントが計画されている他、

ママたちが気軽におしゃべりできる場になっています。 

 

「迷ったら、みんなが楽しめる方を」と教えてくれる園長。 

 

園には、たっぷりの愛情ときらきらの笑顔。

「ここに預けたい」というママ・パパが多いのもきっと納得のです。

幼保連携認定こども園   たんぽぽこども園    のイメージ画像

幼保連携認定こども園 たんぽぽこども園

甲州市塩山上於曽445-1

0553-33-2487

記事一覧へ