Linkids | リンキッズやまなし

ママグルメ

2022年11.12月号

「MARLU SOUP」が考える“じぶんを大切にする”ということ

2022年6月開業の「MARLU SOUP」。小さな子どもに嬉しい小上がり席あり。週3日限定で出される「おやつ」にも注目。

甲府市丸の内の一角に建つビルの2階で営業する「MARLU SOUP(マールスープ)」。
店主の赤池さんは小さな2人の子どもを育てるママでもあり、現在は下のお子さんを連れて営業をしています。約2年前に山梨へ移住してきた赤池さん。移住当初は子育てなどで悩みを抱えても頼れる場所が少なく塞ぎがちになり、気持ちが落ち込んでしまった時期があったそうです。
その経験から“じぶんを大切にする”をコンセプトにしたMARLU SOUPをオープンしました。

気持ちが落ち込んでいた時期に出会った漢方の先生から食養生を学んでいくことで心身共に回復していったと話す赤池さん。
「胃腸(=身体)に負担の少ない食事で自分をいたわってほしい」「作り手や食材からパワーをもらってほしい」という考えから、自身の経験を活かしてスープのレシピ開発も行います。
また使われる野菜や米は丁寧に栽培された県産のもの。「安心して食べられるものを提供したい」という想いがスープに込められています。

「MARLU SOUP」が考える“じぶんを大切にする”ということ
「MARLU SOUP」が考える“じぶんを大切にする”ということ

定番のスープは「ミネストローネ」「バターチキンスープカレー」「オニオンチーズスープ」の3種類。そのほか季節により変わるスープ2種とポタージュを合わせた計6種類のスープがお店に並びます。キッズセットは6種類のスープから選択したスープにごはん、りんごジュースがついて500円。週3日限定で出される「おやつ」も密かな人気なのだとか。小さな子どもに嬉しい小上がり席や、旬の県産野菜を使用したアレルゲン28品目フリーな離乳食の用意があるのもポイントです。

MARLU SOUPでは月に1回子どもを預けてヨガに専念できる「ヨガ&スープランチ」といったイベントの開催も。じぶんを大切にするイベントは今後、さらに増やしていく予定だそうです。気になるイベント情報や席の予約などはインスタグラム(@marlu.soup)をチェック。

●今記事内で紹介したメニュー
キッズセット(スープ・ごはん・りんごジュース)・・・500円
もぐもぐ(7~8ヶ月目安)・・・100円
かみかみ(9ヶ月~目安)・・・150円
※半量おかわり+50円

週3日限定で出される「おやつ」
・平飼い卵のこだわりプリン・・・300円
・米粉の焼き菓子・・・150円~
※大人用メニューは単品スープ500円、ごはんセットあり(850円~)

MARLU SOUPのイメージ画像

MARLU SOUP

甲府市丸の内1-15-2 第5丸銀ビル2F

055-225-3263

営業時間:火・水・木・金 / 10:00〜16:00
定休日:月・土・日
※月曜日OPENの場合もあり、OPEN日はインスタグラムで随時更新

インスタグラム:@marlu.soup
※現在はインスタグラムのDMからの予約のみ

記事一覧へ