Linkids | リンキッズやまなし

メイン特集

5・6月月号

アウトドア体験「はじめてのキャンプにチャレンジしてみよう」

「笑って・遊んで・走り回って」子どもたちが感動できる体験をさせてあげたい。家族みんなで楽しめる内容をプラスしたリンキッズ的、アウトドア体験をご紹介。

仕事に家事に子育てに、忙しい毎日を送るママとパパ。普段の生活に一工夫するだけで、楽しく遊びながらキャンプの練習をしてみよう。まずは子ども部屋やリビングでキャンプごっこをはじめてみませんか?慣れてきたら、ベランダや庭など少しずつ外でチャレンジしてみよう♪

こんな時だからこそ、自由に家族みんなにあったカタチで五感をフルに使いリフレッシュ。そんな時間がいまの時期、魅力的です。

キャンプについての気になることをアウトドアショップELKさんに聞いてみました。

Q.キャンプはしてみたいけれど、道具一式が高額のイメージが・・・
A.初心者の方は、最低限の必需品だけ買って、ゆっくり揃える方法もあります。また、ファミリーキャンプでは、道具一式をレンタルするのもおすすめです。少しずつキャンプを体験していく中で、ご家族に会った必要な道具を揃えていくと良いと思います。

Q.虫が苦手です・・・でも、子どもたちにはキャンプ体験させてあげたい!
A.まず、肌の露出を控え、防虫素材のウエアや小物を身に着けましょう。虫除けアイテムや電池式の蚊取りマットなどもおすすめです。ランタンなどにも防虫の役割を兼ね備えた商品もあるのでこれからの時期チェックしておくといいかもしれません。もしも、のために、必ず薬は持っていくことが大切です。

アウトドア体験「はじめてのキャンプにチャレンジしてみよう」
アウトドア体験「はじめてのキャンプにチャレンジしてみよう」
アウトドア体験「はじめてのキャンプにチャレンジしてみよう」
アウトドア体験「はじめてのキャンプにチャレンジしてみよう」

本格的なキャンプに挑戦する前に、おうちでキャンプ気分を味わってみては?

まずは、リビングや子ども部屋にテントを張ってアウトドア気分に!子どもたちは「秘密基地」のような普段と違う雰囲気に大喜びするはず。大好きなおもちゃや絵本などを持ち込んで・・・♪簡単キャンプ飯やテイクアウト料理で家族揃っていつもの空間をファミリーキャンプ風に!!

空気と風を感じながら、ベランダや庭にでて楽しむのも最高ですよ!!スペースに合わせて、レジャーシートを敷いたり、小ぶりのテントを出したり・・・。休日には、パパがジェフになり大活躍してくれるとさらに特別な日に。食事作りはキャンプの醍醐味!少ない道具で、手間をかけずにキャンプ飯に挑戦しましょう♪キャンプに行った時がイメージできるはず。

実は、キャンプ場で使うグッズは、災害の時にも役立ちます!災害時も安心して使え、家族の安心を守るためにキャンプグッズのチェックもしてみては?

誌面ではリンキッズ編集部が、はじめてキャンプに心強いキャンプ場もピックアップ⤴⤴
G.Wに夏休み、休日に少しずつ家族で楽しめますように☆彡

記事一覧へ