Linkids | リンキッズやまなし

Trip map

※2019年7-8月号〜2023年1-2月号掲載時点の情報です

リンキッズ3.4月号

ママのTrip Map ~第5弾 猿橋~

リンキッズ本誌リニューアルに伴い、始まった「ママのTrip map」ももう第4弾。毎日毎日家事と育児で慌ただしく、時間だけが過ぎていってしまうママも多いのではないですか?たまには気分をリフレッシュして非日常の場所にトリップしちゃってみて! 

今回訪れたのは、山梨県東部の郡内地方に位置する大月市猿橋町周辺。

古くから桃太郎の言い伝えや伝説がたくさん残されているといわれている歴史ある場所です。 

大月市には中央本線や富士急行線、中央自動車道が通り、東京へのアクセスも良好なこの地域。

市内の高くそびえる山々からは富士山が美しく綺麗に見えると、「秀麗富嶽十二景」として平成四年に制定されたほど。

東京から近いこともあり、多くの登山愛好家たちが訪れ、美しい富士山を眺めにやってきます。

また、春には桜の名所を周遊バスで巡ることもできるさくら祭り、夏には多くの市民が参加する市内最大の岩殿山かがり火祭りが開催されるなど、県内外にファンも多いイベントも。猿橋町から少し東京方面へ向かうと、桂川ウェルネスパークと呼ばれるこの地域最大の公園があり、見晴らしの良い場所で自然体験やアスレチック、バーベキューなども楽しめると、多くの子ども連れの家族でにぎわいます。 

自然が豊かで、歴史とともに時代を歩んできた猿橋周辺。車で回ってたくさんの場所に会いに行くのもよし、歩いて回って自然にふれあうもよし、懐かしさと趣を感じるこの場所へ、行ってみましょう!! 

 

ママのTrip Map ~第5弾 猿橋~
ママのTrip Map ~第5弾 猿橋~
ママのTrip Map ~第5弾 猿橋~
ママのTrip Map ~第5弾 猿橋~

名勝 猿橋 

日本三奇橋のひとつで、歌川広重の浮世絵にも描かれたほど綺麗で珍しい構造の橋。橋の上を渡るのも良いですが、その姿を少し離れた場所から眺めるのがおすすめ。歴史を感じる美しい橋の存在は圧巻ですよ。郷土資料館も隣接されているので、その歴史について詳しく触れてみたい方はぜひ! 

大月市猿橋町猿橋55  0554-20-1829(大月市役所観光課) 

 

 

お土産えんきょう  

猿橋のふもとで訪れる方々を楽しませてくれるお土産屋さん。おまんじゅうに、厚焼き煎餅、大月織物のストールや焼き物などの工芸品まで、大月のお土産なら何でも揃っちゃうお店。朝作りたてのお惣菜やパンなどをお目当てに、地元の常連さんも立ち寄るそう。 

大月市猿橋町猿橋69  9:00~18:00 休/月(不定休有) 

 

 

酵母パンとスープのお店 トゥルシー 

週2回しかオープンしていない、レアなお店「トゥルシー」。卵は一切使用せず、ドライオーガニックレーズン酵母と北海道産小麦粉を使用したパンが並びます。子どもにも安心のパン、店内のキッズスペースなど、子連れに優しい配慮がなんとも嬉しい。ここでしか味わえない珍しいパンが多いのも魅力的。季節のスープや、自家焙煎のコーヒーと一緒に味わって至福の時間を。 

大月市富浜町鳥沢2742-2  0554-68-8152 

営業時間 (金)11:45~18:00 (土)10:00~16:30  定休日 日~木 

 

 

山梨県立リニア見学センター 

時速500㎞の超電導リニアの世界を、学んで体験できる、日本で唯一の施設であるこちら。電車好きのお子さんはもちろん大興奮!お父さんもその面白さに夢中になってしまうかも。ミニリニアに乗ったり、リニアの仕組みを学んだり、きっと家族で大満足できる施設ですよ。運がよければ、実験走行を間近で見ることができる日も! 

都留市小形山2381  0554-45-8121  9:00~17:00(最終入場16:30)  休/(月) 

 

 

 

 

 

猿橋周辺Tripはいかがでしたか? 

桃太郎伝説など、有名な物語の歴史を間近で感じられ、意外と子連れで楽しめる場所も多い町に、ママも新しい発見ができるのではないでしょうか?新しい町の探検て、子どものころに戻ったような気持ちになってわくわくして面白い!さて次はどこに行こうかな~? 

 

記事一覧へ