Linkids | リンキッズやまなし

Trip map

※2019年7-8月号〜2023年1-2月号掲載時点の情報です

3・4月号

ママのTrip map ~第10弾 昭和町~

今回も始まりました「ママのTrip map」。毎日毎日家事と育児で慌ただしく、時間だけが過ぎていってしまうママも多いのではないですか?たまには気分をリフレッシュして非日常の場所にトリップしちゃってみて!    リンキッズのリニューアルに伴い連載が始まったTrip mapも、気付けば10回!わぁーーーい、パチパチパチ☆栄えある(オーバー!?)10回目は、イトーヨーカドーやイモンモールがある『昭和町』です。ママにとってはものすごく身近な町かと思いますが、実は知らない名店、名スポットがたくさんあるんですよ。 

昭和町は山梨県のほぼ中央に位置する平成の大合併より周辺の町は

甲斐市南アルプス市中央市なりましたが、

昭和町だけ今でも中巨摩郡を名乗る唯一の自治体で

企業誘致方針の一環として多くの企業が造成し、工業団地が点在する昭和町は、

近代化が進み、2000年2月にイトーヨーカドー甲府昭和店

2011年3月にイオンモール甲府昭和が開店しています。

このようなことを背景に財政に余裕があり、令和元年度まで、

36年続けて地方交付税普通交付税の交付金を受けていない町としても有名であります。

なんとな~くではありますが、編集部のイメージとしては、昭和町は新しくできた町で、

しかもお金持ち!そんなイメージを持っています(年齢がバレる???)。

最先端を行くお店が多く、今や若者もママもお買い物と言えば、

甲府の街中ではなく「しょうわ」が当たり前の時代。外では思いきり遊んで、

屋内ではショッピング!全天候型の昭和町へLets  go! 

 

Cafe cotogoto 

化学調味料、添加物など使用しないこだわりが、

ママたちに安心感を与えてくれる「コトゴト」。

2020年7月にお弁当を中心としたセルフスタイルのカフェとしてリニューアルして早半年。

お弁当やスイーツ、焼き菓子など、おうちにコトゴトの味を持って帰れることも嬉しいですが、

店内イートインスペースでゆるりと過ごすこともできるんです。

大切なコトは、食と人、モノ、空間、そしておもてなしの心…、

そうなんだか気分が良くなるような場所、そこがコトゴトです。 

Cafe cotogoto 

西条5163 

055-225-5377

10:30〜19:30 (L.O 18:30) 

定休 

 

「長澤商店」 

西条小学校のすぐ傍にある長澤商店は、

昭和59年に先代であるおばあさんが始めた駄菓子屋さん。

現在は90歳という長澤丈夫さんが受け継ぎ、

子どもたちがお金を握りしめ駄菓子を選ぶ姿を微笑ましく見守ります。

古き良き時代の産物であり、よく見た風景である「駄菓子屋」。

この景色だけはずっと守っていきたいですね。 

西条2225‐10 

ママのTrip map ~第10弾 昭和町~
ママのTrip map ~第10弾 昭和町~
ママのTrip map ~第10弾 昭和町~
ママのTrip map ~第10弾 昭和町~

「角田さんの青果畑にある販売機」 

畑の前に新鮮な野菜を販売している自販機を発見!

どうやら畑の持ち主・角田さん夫婦が愛情を込めて育てた野菜だそう。

自販機の中には旬の野菜や果物がずらり!

採れたて新鮮な青果をドライブや散歩中にgetしちゃいませんか。 

 

「西条・彩の広場」 

イトーヨーカドー甲府昭和店東南に位置する公園で、

南アルプスの山々が見渡せる格好のロケーションです。

小さい公園ながら、土レンガ敷き芝生の広場に分かれていて、

使いやすさは抜群!遊具の出入り口には、ゴムのマットが引いてあり安全性にも配慮。

お買い物中のママに代わってパパと遊びながら待つのに最適な公園だよ。

敷地内には交番があるからポイントも高いですね! 

西条5340 

 

「若宮八幡神社」 

甲斐源氏源義清公に関連があるとい伝えられている神社。

イトーヨーカドーの南側に位置する賑やかな場所にありながら、

そこだけ雑踏からかけ離れた神聖な空気が漂っています。

小さな末社や道祖神が祀られた広々した境内で、ゆったり静かに過ごすことができそう。

夏には恒例の「若宮八幡神社夏祭り」が開催され、地域に根ざす神社なんです。 

 

昭和町Tripいかがでしたか。ショッピングモールをはじめ、

いろいろなお店が立ち並ぶ華やかさがありながら、

古き時代を想い継承されていくぬくもりも入り混ざった町であることがわかりました。

新しいものと、古きもの、二つの顔を持った「昭和町」に“なにか”を探しに行ってみませんか。 

記事一覧へ