Linkids | リンキッズやまなし

Trip map

※2019年7-8月号〜2023年1-2月号掲載時点の情報です

7・8月号

ママのTrip map ~第12弾 甲府市(北口周辺)~

今回も始まりました「ママのTrip map」。毎日毎日家事と育児で慌ただしく、時間だけが過ぎていってしまうママも多いのではないですか?たまには気分をリフレッシュして非日常の場所にトリップしちゃってみて! 今回のTripは、甲府市北口周辺です。県庁所在地の主要駅として、市民や観光客の利用が盛んな甲府駅。再開発によって改修工事が行われ、北口側は2010年に現在の開放的な駅前広場やロータリーが造られました。憩いの場として多くの人が行き交う、よっちゃばれ広場は甲州弁で「寄っておいで、集まれ」といった意味があり、イベントも多く開催され県内外の人でにぎわっています。そんな活気ある北口周辺の子供と楽しめる徒歩圏内スポットを散策してきました!

「旅するカフェ」

毎週水曜日、武田通りの理容イシハラ横に週1で現れるキッチンカー「旅するカフェ」。
オープンしてまだ間もない、知る人ぞ知る穴場のカフェです。
バリ好きのオーナーがバリを紹介するべくスタートしたカフェは、
本場バリのクリーミーな甘みが美味しいオーガニックカシューナッツや、ドリンクが味わえます。
どのメニューも体に優しく、コストパフォーマンスも抜群でオーナーのこだわりを感じます。
今後は、無添加の自家製パンも登場予定なので、こちらも要チェック!
コロナ渦でなかなか旅行も難しいですが、「旅するカフェ」で海外の風を感じてみて。 

「ホビーショップ イチカワ」

北口から朝日町方面へ歩いて10分ほどの場所にある、最近ではあまり見かけなくなった模型専門店。
路地を歩いていると、ショーウィンドーにずらっと並んだプラモデルの数々が視界に飛び込んできます。
こぢんまりとした店内は、新旧さまざまなプラモデルやラジコンで埋め尽くされていて、
コアなファンも納得の品ぞろえ。
圧倒されるほどの商品数に子供だけでなく大人まで童心に帰ってしまうはず。
親子そろって、宝探し感覚でおもちゃを探してみよう! 

甲府市朝日4-3-10  055-253-8164  10:00~19:30 不定休
http://ichikawa-hobby.com/

ママのTrip map ~第12弾 甲府市(北口周辺)~
ママのTrip map ~第12弾 甲府市(北口周辺)~
ママのTrip map ~第12弾 甲府市(北口周辺)~
ママのTrip map ~第12弾 甲府市(北口周辺)~

「朝日4丁目通りすがりの不思議スポット」

ホビーショップイチカワから県道6号方面へ住宅街を上っていくと、
ユニークな石像が突如として目の前に!
セクシーなカッパや、読書をするカエル、七人の小人と愛嬌のある石像たちが通行人を見守っています。
手前の酒屋さん横には、珍しいビールの自販機も鎮座。
静かな住宅街で、思わず足を止めてまじまじと観察してみたくなりますね。 

「ココット朝日工房」

就労支援を行う福祉事業所でもあるココットには、
季節のフルーツや野菜を使った魅力的な焼きたてパンがずらり。
種類豊富で目移りすること間違いなし!
老舗「タケイコーヒー」の豆を使ったコーヒーやカフェラテなど、
ドリンクメニューも取り揃えているので、パンと一緒に楽しむことができます。
お散歩のお供にふらっと立ち寄ってみてはいかが? 

山梨県甲府市朝日5-5-11 11:00~13:30 土日定休

甲府市Tripいかがでしたか。かつての甲府の風景を残した公園や重要文化財も多く残る北口周辺。
いつもは、車やバスなどで気にも留めず通り過ぎてしまう街並みにも、
新たな発見がたくさんありました。日々に追われるママたちだからこそ、
たまにはのんびりお散歩がてら、路地裏散策をしてみませんか?

記事一覧へ