Linkids | リンキッズやまなし

子育て支援

リンキッズ2021年3.4月号

子どもたちに多彩な体験をくれる「国母保育園」

  園庭のとなりには、お寺の本堂。「国母保育園」は、 昭和10年に先々代が近所の子どもたちを集めて学びの機会をつくったという  “子ども会”にはじまり、地域の生活に寄り添う園として 保護者からも評判の保育園です   

お寺の保育園であることから、 

座禅や般若心経の暗唱など、日本の文化に触れられる時間があるのも特徴 

 

ほかにも造形絵画や英語、スイミング、お茶のクラスなど、 

体験しながら学べる時間がいっぱい! 

 

「働くママ・パパに代わって色々なことに触れられる時間をつくりたい」 

聞かせてくれる園長先生は現役の住職さん 

時に厳しく、いつもやさしく、子どもたちの自主性をなにより大切に 

暖かい目で見守ってくれます。 

 

体験を大切にしているからこそ、 ロナ禍とはいえイベントの中止を

最大限避ける方針をとり、念入りに準備。 

 

「行事は思い出になるのはもちろん、子どもたちの主体性を伸ばす大切な場です。

準備は大変ですが、様々な体験を提供できる園でありたいですね」 ときっぱり。 

 

園では、年長時にお寺の本堂で月に2度座禅と般若心経の時間を設けており、 

最初は5分座っていられなかった子が、 20分以上も落ち着いて座っていられるというのもすごい! 

 

 

子どもたちに多彩な体験をくれる「国母保育園」
子どもたちに多彩な体験をくれる「国母保育園」

こうした仏教園ならではの特色に加えて、 

一日ひとつ物語を読み聞かせる「一日一話」の取り組みは園の伝統。 

「太陽の子を育てる」という理念を持つ保育園であり、身も心もまっすぐ! 

そんな子どもたちが、笑顔を輝かせながら日々を過ごしている様子でした。 

 

社会福祉法人 国母福祉会 国母保育園のイメージ画像

社会福祉法人 国母福祉会 国母保育園

甲府市国母7丁目2番4号

055-222-4894

記事一覧へ