Linkids | リンキッズやまなし

子育て支援

2021年11.12月号

自由な環境の中で自立する場所「峡南学園 峡南幼稚園」


昭和7年にキリスト教精神を基盤に、人間らしい生活ができる人格の育成を目指した取り組みが
特色の「峡南学園 峡南幼稚園」に行ってきました。

遠方から通う親子もいるという峡南幼稚園。

2歳児から受け入れをしており、3歳・4歳・5歳の子どもたちが同じクラスで生活を共にする異年齢混合の縦割り編成で思いやりの心を身につけていきます。

約40年前から、自分で自分を育てる教育の考え方である「モンテッソーリ教育」に着目しており、
モンテッソーリ教育の養成コースを修了した先生が子どもたちの自発的な活動をサポート。

生活・感覚・言語・数・文化に関する教育や指導を行っています。
「自分でできた!という自信こそが自立への第一歩」と語る園長先生。

自分で選び、考え、好奇心と感性を育み伸ばしていきます。

自由な環境の中で自立する場所「峡南学園 峡南幼稚園」
自由な環境の中で自立する場所「峡南学園 峡南幼稚園」

また子育て支援として月2回、「こばと学級」という未就園児と保護者のクラスが設けられています。

子育てに関する悩みを専門家の先生に聞ける時間も。
申し込みは各月とも月のはじめ、早めのお問合せがおすすめです。

子どもたちの自立を中心とし、特徴的な教育方針を採用する「峡南学園 峡南幼稚園」。
園では自由に考え、好奇心を育みながら遊ぶ子どもたちが、日々を過ごしている様子を見ることができました。

学校法人峡南学園 峡南幼稚園のイメージ画像

学校法人峡南学園 峡南幼稚園

南巨摩郡富士川町青柳町160番

0556-22-0604

http://kyonan.ed.jp/

記事一覧へ