Linkids | リンキッズやまなし

絵本

2024年7.8月号 

「夏がきたら読みたい絵本」

子どもたちにとって、「夏」は特別な季節!普段とは異なる多くの経験を通じて、夏を存分に楽しんでほしい…♡そんなワクワクする夏にぴったりの絵本をピックアップしてみました。 協力/朗月堂本店

『ノラネコぐんだん うみのたび』
出版社:白泉社
金額:1430円
対象年齢:5歳~

ノラネコぐんだんは今日もたのしそう。海の旅に行きたくてみんなで大きな船に乗り込んだ!あれれ?
ちいさな海賊も乗り込んで来ちゃって、さぁ大変。ノラネコぐんだん、いったいどうなる?

『おさるのジョージ アイスクリームだいすき』
出版社:岩波書店
金額:1,100円
対象年齢:4・5歳~

おさるのジョージは、はじめてのアイスクリームに興味しんしん。はじめてのアイスクリーム体験はどんなものになるのでしょうか?

『ノンタン およぐのだいすく』

出版社:偕成社
金額:660円
対象年齢:3・4歳~

ノンタンたちが海で遊んでいると、迷子のちびっこカメさんに出会いました。広い海の中で、ちびっこカメさんのママを見つけることは出来るのでしょうか・・・。

『なつやすみ』
出版社:福音館書店 
金額:1,650円
対象年齢:5歳~

こうたくんの家にいとこが遊びに来ました。一緒にプールへ行ったり、お昼寝したり。
夜は夏の定番、花火大会に出かけます。ところが、あまりの人の多さで迷子になっちゃった。
こうたくんは無事みんなと花火を見ることが出来るのでしょうか?

『ばけばけばけばけばけたくん おまつりの巻』
出版社:大日本図書
金額:1,430円
対象年齢:2歳~

ばけたくんは食いしん坊なおばけの子。今夜はおまつり!おまつりの屋台でいろんな食べ物をつまみ食い。
なんの食べ物を食べるのかな?どれも美味しそう。

『なつやすみ虫ずかん』
出版社:福音館書店
金額:990円
対象年齢:4歳~

夏にであえるたくさんの虫たち。みんなは虫たちのことどれくらい知っているかな?みんなの好きな虫を探してみてね!

「夏がきたら読みたい絵本」
「夏がきたら読みたい絵本」
「夏がきたら読みたい絵本」
「夏がきたら読みたい絵本」

どもに読み聞かせをすることは、とても大切なコミュニケーションのひとつです。
子どもは、登場人物になりきり、想像の世界を冒険していきます。

登場人物の感じた喜びや楽しさ、ときには悲しみや悔しさ、怒りなどを体験し、感情豊かに。
人の喜びや痛みを分かち合う共感性も育まれていきます。

まだ言葉のわからない、ちいさな子にも読み聞かせは効果的です。
ママやパパの声は子どもにとってリラックスでき心地よいものなのです。

絵本にはさまざまな力があります。子どもにとっては知識の宝庫!
ジャンルによっては学習要素の多い絵本、昔話からは先人の知恵を学べます。
それだけではなく、色彩・形・マナーなど絵本を読んで得られることはたくさん。

子どもが自分で読むのと、読み聞かせしてもらい耳で聞くのでは、また違った体験となります。
子どもたちが「よんで」と言ってくるときにはぜひ、読んであげましょう♪

ときには、子どもたちがママやパパに読み聞かせをしてくれるかもしれません。
そんなときは上手に読めたことをたくさんほめてあげると愛情を感じ、子どもにとって特別な時間となるのではないでしょうか。

記事一覧へ