Linkids | リンキッズやまなし

子育て支援

11・12月号

ママと子ども、そして先生が一つの家族になれる少人数制保育

良い人材を求めている企業と、自身に合った働き先を探している働き手との 間を結ぶ人材派遣事業をメインにしている「株式会社アシストエンジニアリング」。 中央市にある同社の本社すぐ裏手に併設されているのが「企業内保育所ふれんどぱ」です。 現在ここでは、02歳のまだ小さな子どもたちが日々楽しく過ごしています。

取材に訪れた8月は、子どもたちが大好きな水遊びの日。

水鉄砲で遊ぶ子や先生と一緒にシャワーで遊ぶ子など、

許された時間の中で自由に遊ぶ姿がとても可愛らしく印象的でした。

定員12名に対して11名が在籍していますが(202008月現在)、

5人の先生と看護師さんという手厚い保育にこだわり、

子どもたちに安らぎを与えることを常に目指しているといいます。

少人数制であることと、企業一体型であるという大きな特徴を持つことで、

パパやママと先生の距離も近く、家族のように過ごせるのも魅力の一つ。

そして、万が一の災害時には、多くの大人が子ども達を最優先に考え、

そっと寄り添ってくれることでしょう。

日々一生懸命頑張っているママが安心して仕事に向かえる

そんな場所で在り続けたいと願うの企業の暖かい想いを感じられる

優しさに満ち溢れた保育所でした。 

ママと子ども、そして先生が一つの家族になれる少人数制保育
ママと子ども、そして先生が一つの家族になれる少人数制保育

これから社会復帰を考えているママにとってとても嬉しい場所。

働くママを手厚い保育で応援してくれます。 

 

歌を歌ったり、制作をしたり、近くの公園へ散策に出かけたり…

さまざまな体験を通じ、子どもたちの五感を刺激し、豊かな感性を育んでいます。

地域から講師を招き、英語教室なども定期的に企画。

こうした地域との関わりも大事にしているそう。 

 

 

最後に先生がこんな言葉を残してくれました。 

 

「当保育所は、小さな子どもたちが多いこともあり、

手厚い保育を徹底し、子ども達が日々安心して過ごせる場所を目指しています

子どもたちと過ごす時間は私たちにとってもかけがえのないもの。

そして同時に、ママたちが安心して働ける環境づくりを作ることが

私たちの仕事でもあると思っています。ママの笑顔を守りたい、それが私たちの願いなのです」。 

企業内保育所ふれんどぱーく のイメージ画像

企業内保育所ふれんどぱーく

中央市布施2106-1

055-274-8117

記事一覧へ