Linkids | リンキッズやまなし

ママグルメ

5・6月号

心とからだを満たす「自然のまま」をフレンチで

甲府市にある「Natural French ZEN(ナチュラル フレンチ ゼン)は、昨年12月にオープンしたレストラン。白い外観とナチュラルな雰囲気の店内。テラス席もあり、春〜初夏にかけては、美味しい食事とともに心地よい空気を味わうのも◎。シンプルな調理法で素材そのものの美味しさに気付かせてくれる「Natural French ZEN」のオーナー和氣さんが様々なこだわりをたっぷりと聞かせてくれました。 

選びぬいた新鮮な素材を 

シンプルに、美味しく 

 

 昨年12月にオープンした「Natural French ZEN(ナチュラル フレンチ ゼン)」は、肉や魚、野菜がもつ“本来の味”をフランス料理の技法にのせて伝えてくれるレストラン。オーナーシェフの和氣さんは、東京・池袋でフランス料理の店を開いていた時代に「今ここでとれたものを調理したい」という熱にかられ、お店を閉めて山梨へ。山梨市のホテルで料理長として腕をふるった後、甲府に再び自分の店を開いた。 

 

 「肉も魚も、もちろんお野菜も、ジンプルな味付けで本当に美味しいものがたくさんあるんです。山梨にきて農家の方と知り合いになり、いくつかの野菜は特別につくって頂いています。例えば煮込みに用いているのは食感がしっかりとした『サボイキャベツ』。東京のスーパーで購入するとひと玉1000円以上する食材です。山梨なら、自分が本当にしたかった料理ができると思いました」  

心とからだを満たす「自然のまま」をフレンチで
心とからだを満たす「自然のまま」をフレンチで

昼・夜共通メニューの「からだがよろこぶフレンチセット」は、自家製天然酵母を用いて焼き上げる自家製パン3種(全粒粉のパン・ライ麦パン・フォカッチャ)と野菜たっぷりのスープ付。「シンプルな味わいだから飽きないし、栄養バランスもいい。『毎日食べたい食事』をコンセプトにしています。実際リピーターさんも増えてきてくれて、嬉しいですね。メニューは日替わりではありませんが、季節に合わせて変わります」と和氣さんは聞かせてくれる。 

  

 食後には、手づくりデザートを。ドリンクと合わせてセットでいただくのがおすすめだ(デザートセット600円)。春から初夏にかけては、山梨のフルーツでシャーベットアイスなども作る予定だそう。 

 「季節ごとに美味しいものがたくさんあります。パンも料理もデザートも、もっともっと手作りしたいものがたくさんあります。手間がかかったものが多いと自負していますが、手間が楽しんですよね。手間をかけるところはとことん手間を楽しみ、味付けは究極のシンプル。皆さんに、食材そのもののおいしさに感動してほしいです」 

 子どもと一緒に訪れる場合は要事前予約。自然の恵みで活力を。 

 

ナチュラルフレンチZENのイメージ画像

ナチュラルフレンチZEN

甲府市飯田3丁目10−25

070-4803-2015

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、

提供メニューの変更。テイクアウト等行っております。

メニュー内容についてはお気軽にお問い合わせください。

記事一覧へ