Linkids | リンキッズやまなし

子育て支援

5・6月号

甲南立正保育園

身体を動かして遊ぶことを大切に、子どもらしくのびのびと毎日を楽しめる保育園が、ここ「甲南立正保育園」。 

甲府市の南側に位置し、たくさんの自然に囲まれたのどかなで、ゆったりとした時間を感じることができる場所の中で、園児たちは外で元気よく過ごすこと、四季折々の自然を感じる体験をすることなど、体を動かすことを基本とし、何よりも「子どもが楽しい!!」と思える活動をたくさん行っています。 

 

月に2回の体育教室のほか、「体育あそび」という運動の形にとらわれずに体を動かす教室があります。ボールを使っての運動や鬼ごっこなど、子どもたちにも親しみやすい動きを取り入れた内容となっていす。 

給食のお手伝いを通し「食育」活動にも力を入れていて、血や筋肉をつくるたんぱく質やミネラルが豊富な赤色の食べ物エネルギーのもとになる炭水化物や脂質が豊富な黄色の食べ物体の調子をととのえる、ビタミンが豊富な「緑色の食べ物、この栄養バランスの良い3色の食べ物や、昔ながらの食べ物にも知ってほしいと、季節の行事食を給食に取り入れることをしています 

甲南立正保育園
甲南立正保育園

また、運動会やハロウィンなど季節の行事に参加できる未就学児対象の支援イベントを開催しているので、園の活動や先輩園児たちの楽しそうな姿を見学できることも、これから我が子が入園するママたちには心強いですね。 

 

毎日の長い時間を過ごす保育園生活。笑顔で登園してくれるように、楽しい場所であるようにと、先生たちも一緒になって遊んで動いて、時には「面白い」「こんな体験させてあげたい」と、感じたことを日常の活動へ取り入れ、新しい体験を増やしてあげることを大切にしているという甲南立正保育園 

それは、その体験から今しか感じることのできない何かを得ることができるから。子どもたちの「今」しかない時間を大切にし、子どもが子どもらしくいることを温かく見守ってくれる保育園でした。 

甲南立正保育園 のイメージ画像

甲南立正保育園

甲府市下今井町707

055-241-9422

HP:http://kounan-risho.jp/ 

記事一覧へ