身体の内側からも、美しくなるためのレシピ
今年8月に中央市オープンした「発酵ふしき×テリーヌ ゆうゆうと」は、山梨県内初のテリーヌ専門店。「新しい時代を健康的にしなやかに生きていく」をコンセプトに、無添加素材や有機野菜などの厳選された自然食を素材にした多彩なテリーヌやイタリアンをベースにした料理を提供してくれます。
テリーヌはもともと、中世ヨーロッパで保存食として作られたもの。食料の不足する冬期に、余った肉や野菜、魚介の切れはしなどを具材として容器にいれ、焼き上げて料理にしたのが始まりといわれています。
「日本では前菜料理のイメージが強いテリーヌですが、もともとはヨーロッパ地方の保存食。現在は家庭料理としても親しまれています」とスタッフ。多彩なテリーヌを展開する同店のショーケースには、食事としてはもちろんデザートとしても楽しめる、目にも楽しい鮮やかなテリーヌがならびます。
色々なテリーヌを味わえる、オススメランチコース
写真の「虹ランチ」は、ランチタイム限定の人気のコース。定番のテリーヌや季節の素材を使ったオリジナルテリーヌを含む発酵テリーヌの盛り合わせと発酵牛すじ肉のスパイシーボロネーゼ、スープ、サラダ、自家製フォカッチャ、発酵野菜チップなどがついたボリューム満点のコースです。
美容と健康にこだわり、“発酵”を研究し尽くしている同店では、肉や魚に麹発酵の下処理をしているほか、調味料もすべてしっかりと年月をかけて熟成させた醤油やみりん、ワインソルト、熟成ワインビネガーなどを使用。サラダに用いるドレッシング(納豆ドレッシング)も、もちろん手作りです。